アラサー女婚活戦記・背水の陣!

アラサー独女・彼氏なし。あらゆる方法を試して結婚を目指します!

【番外編】婚活手帳とは?

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村  応援お願いします!

こんばんわ。おさゆです。

 

週末婚活道場」で週末に3戦挑んだのですが、3戦目。

osayukonkatsu.hatenablog.com

これがいたって普通の男性で・・・。

サカナクションの話だけ目を輝かせていたな。。)

 

特筆すべき出来事がなかったのと、

何度も言いますが、フツーーーーの青年だったので、面白いわけでもく盛り上がることもなく・・・でもとってもいい人だった。ホント。

ということで、3戦目の内容は書きません。私自身の記憶に留めておきます(苦笑)

 

何を書こうかな〜と考えていましたが、今日は婚活を始めるときに始めた

「婚活手帳」

について書きたいと思います。

 

婚活手帳とは??

ネーミングについては私が勝手に呼んでいるだけなのですが・・

婚活をいざ始めようと思った時、色々自分の思考を整理する必要があるなと思ったのと、記録も含めて1冊に活動をまとめたいな〜と思ったのだ。

 

そこで取り入れたのがこれ↓

f:id:osayukonkatsu:20160925182253j:plain

f:id:osayukonkatsu:20160925182315j:plain

https://www.amazon.co.jp/本当に幸せになる手帳2016-秋山-まりあ/dp/4120047784

 

引き寄せ系の手帳なのだが、

自分のなりたいイメージや理想の生活、仕事、人間関係などを書けるようになっているのと、未来手帳のような形になっているので「この日までに○○する。」とか目標管理もしやすいな〜と思い購入。

 

ここで人間関係、特に理想の彼のイメージを事細かに書いてみた。

とにかく洗い出し。あくまで「理想」だから書きたい放題。

「そんな男この世にいないぞ!!」と自分ツッコミしながら、100個くらい希望を書いてみる。

その中から絶対に譲れない項目を5点ほどピックアップしてみる。

(私の場合は年収が〜とか割と条件的な内容ではなくて、「愛情表現が分かりやすい」とかでしたね。)

この5点をマスト事項にいざ出会いへ!!!

という感じでした。

 

あとこの手帳の良かったところが、「感謝ノート」を書けるところ。

婚活だけでなく、日常であった感謝を1日1個以上書いてみる。

「弁当屋のおばちゃんが優しかった。ありがとう」とか。

 

1日振り返ってみると、意外と周りの人に助けられてたり、ちょっとしたことでも有難かったり。

いつもは何となく過ごしているけど、字にしてみると意外と多く書き出せる。

 

この書き出し、意外と婚活にもいい影響を及ぼしているかも。

会う男性に対して感謝出来たり、良い点が目に入りやすくなったりしている・・かも?

昔に比べて男性との話も盛り上がるし、きっと・・多分・・・。

f:id:osayukonkatsu:20160925182307j:plain

と、こんな感じで1冊にまとめていると、戦の度に色々振り返られるし、婚活がうまくいった時に自分のいい思い出になるかな〜なんて思っている。

 

婚活は気持ちを揺さぶられたり、混乱させられたり。

 

そんな時に整理の意味も含めて手帳を用いるのはオススメ!